TJ.Famの日常 ニューオーリンズ編

2009年チェコ→2011年ドイツ→2015年日本→2020年アメリカと3か国目の駐在生活。TJ.Famの日常を綴ります。

NewOrleans滞在もうすぐ11カ月 子供達の生態

OSSU! (最近、気付けば、いつも道場にいる気がする。挨拶は、"押忍") 懐かしの雑巾がけに、練習中の水分補給NG。今どき、日本でもそこまで昭和な風土のところはないだろうと思うよ。 5月21日(金)。こちらで通年通った学校最終日。大きな病気、怪我などす…

NewOrleans駐妻 渡米10カ月 遂にルイジアナの運転免許証をGET

How r y'all doing? I'm good. 最近は前のように買い物に毎日出掛けているわけではないのだけれど、買い物に行ったときには、キャッシャーへは先制攻撃をかけるようにしている。まだまだ、実験継続中。 やっと、晴れて、ルイジアナ州の運転免許証を取ること…

NewOrleans駐妻 渡米9カ月と2週経過 英語力の客観的評価

Hi, how r you doooing? Hi, how r you doooing? (なんと、相手の質問に答えずに、質問返しのパターンもある!大発見!) 3月末の事。次男のお誕生日会をきっかけに、生まれも育ちもニューオリンズ出身という地元っ子の知り合いが出来た。時期を同じくして…

NewOrleans駐在 渡米もうすぐ9カ月 この1カ月半での出来事から思う事

How r yooou doing ? I'm good ! You ? (レジのところで、中年男性が使っていた。) 未だ、レジ打ちの方に対して、"And You?"が、言えない。 子供や自分の身に起きている、英語という化学変化を記述したい、という思いから、そのことにどういう意味があるの…

NewOrleans駐妻 渡米6~8カ月にかけてのSpeaking skillについての考察

How r you dooing? Doing good doing good ♪(若い先生が言っていた) 1月25日(月)にレベル4のクラスに進級し、今日が、ESLの今学期最終日だった。渡米後、6カ月目に入る頃だった。初日の感想は、まるで、皆が話す英語のスピードがジェットコースターのよ…

NewOrleans駐妻 渡米7カ月頃 出会いはいつも突然やってくる

How r you doooing? I'm good. How r you ? 祝! ローカル友達作りレース3着は、私!‼! 次男が運んでくれた縁である。勿論、私一人の力ではない。 出会いは、1カ月前の事。次男がお呼ばれしたクラスメイトのお誕生日会の時だ。 リアルでルイジアニアンと接…

NewOrleans駐妻 渡米半年経過後の英語の聞こえ方の変化。

How r you doooo ing ! Good ! Thak you ! 少しずつだが、対面ではリラックスして対応できるようになってきた。そのせいか、よく手を振られるようになってきたような気がする。気が付けば、自分から自然と手を振っていることもある。 あたまのなかの勝手なイ…

NewOrleans駐妻 もうすぐ渡米8カ月 ルイジアナ語が自分は聞こえているという思い込み ケース②

How r you doooo ing? (ESlの先生が音を表現してくれた時の書き方。How a-- you でなく、How r you で、 " r "が、残るんだ――!!、と目から鱗。) 「英語は音自体にメッセージが込められている言語で、ネイティブは綴り通りには発音していません」という例を…

NewOrleans駐在 渡米7か月経過する頃の小学1年生男子の生態 帰国子女がぶつかる問題

How’s your family ? (はずよぁふぁみりぃ) Yeah...I have a problem again. ESLのクラスが始まる少し前に入ると、少しだけ先生と話が出来る。先生もリラックスしているので、単語同士がくっつきまくってて、知ってる単語と、語尾しか、余韻で残らない。会…

NewOrleans駐妻 もうすぐ渡米7カ月 ルイジアナ語が自分は聞こえているという思い込み ケース①

How are y'll doing? (Haa yal duin) Good. ”あい てぃんく あいてぃんく” 数カ月前から長男の発音が気になっていた。 "びかーず びかーず” ”I think ”, ”Because”と言っているのだろう。妙な発音でも、本当に子供って気にしないんだなー、と特に訂正もせず…

NewOrleans滞在6カ月を経過した頃 子供達の生態(から習う大人の在り方) 完結編

はう やー どいん?わたしと同じ返し、”Good and you?” と言っている人もいた! 日本語を欲しているのかもしれないな、と思ったときもあったけど、日本の世界は日本語でしか感じ取れないことが多々ある。次男は日本の歴史が大好きだ。 子供にならう 「英語と…

NewOrleans滞在6カ月を経過した頃 子供達の生態(から習う大人の在り方) 後編

Hi! How are you doing?(はーい はー ゆ どぅーいn) 会社で野生のアルマジロに遭遇したदान、dāna君。あまりに驚き、連絡してきた。 「なんと、アルマジロは20種おり、1種を除いてすべて中南米だけに生息する。北米にも生息しているのはココノオビアルマ…

NewOrleans滞在6カ月経過した頃 子供達の生態 中編

Hi? How are you doing? Good! ”Thank”も書けないことが発覚した長男。翻訳アプリなしで学校でも家でも過ごすこと5日目。 久々、宿題を見守ってみる。 「アンネフランクの日記」が終わり、次の課題図書は、「Hunger Games」。内容は子供同士が殺し合うという…

NewOrleans滞在6カ月が経過した頃 子供達の生態 前編

Har yo doion? 言語の習得に必要な条件は何か。どんな経緯を経て、その変化がどのように身体に起きるのか。そのカラクリが見てみたい。それが分かれば、きっと、楽しく、(ラクに)英語のみならず母語以外の言語を操れるようになるのではないか。そのカラクリ…

NewOrleans駐妻 渡米半年に至るまでの英語の聞こえ方の変化。

Ha y'll doin ? 渡米後5か月前後あたりだろうか。それまでは、知っている単語や何度も聞いたことのある単語だけが、ぴょんっと耳に突き刺さっていた感じだったのが、その単語の前後の音がにわかに聞こえる気がしてきた。 あたまの中のイメージ図。赤丸だけだ…

NewOrleans駐妻 渡米6カ月ペーパードライバーからの飛躍を振り返る

Hi! いよいよルイジアナの運転免許試験の申込みをする日が近づいている。 憧れのJeep Wrangler これまでクリアできた事 ①学校と子供の習い事の送迎は安定的に出来るようになった。 ②ショッピングモール、行きたいスーパーマーケット(トレジョとホールフーズ…

NewOrleans駐妻 渡米半年で知る無知の知?! これまでの人生で味わった事のない底辺の気分

Ha - yu doin ?? Good! 子供達はさすがに毎日、生のリアルの人間に直接話しかけられ、受け止めてもらえ、というのを繰り返しているのもあり、成長曲線のカーブは私よりも、3ヵ月手前にある。きっと今私が苦しんでいる状況を、彼らは、最初の3カ月でぶち当た…

NewOrleans駐妻 渡米もうすぐ半年経過辺りのこと。ダイエットで言うところの停滞期か?!

ha yu doin?Good nd yu⤴ 初めてドギマギせずに返せた。2週間前の事。渡米して、5カ月半位のことかな。 地元の近所のスーパーマーケットのレジ打ちのおばちゃん相手に。肩肘張らずに、自然に聞けた。地元の馴染むって本当に大事。 でも、たった、ここまで来る…

New Orleans滞在3~5カ月の頃の友達事情 中1長男編

ha yu doin ? (は ゆ どぅーいん) Goo ! …(間をおいて)yu ?? で、いいらしい。दान、dāna君が会社の廊下で人とすれ違う時に使っているバージョン。これならば、リズムを崩さないかも。まだ、試せてはいないけど…。 Zuluと呼ばれるアフリカ部族の方達を祖…

NewOrleans駐妻 2021年新たなステージへ

hau aaa yuuu doin? 今週から私のESLのクラスが再開した。1カ月近く休みがあったので、ラジオやテレビでなく、画面越しとはいえ、ニューオリンズ育ちの下町英語を生で聞けて(←失礼)、双方向でやりとりが出来るのが、やはり嬉しい。 私が登録している教会の…

渡米3~5ケ月経った頃の語学力の変化 後編 英語で意味の世界を泳ぎ始めた最初の一歩

ハウ あーゆ どぅいn? ぐーーーdu I had a dream , and I have a dream.. 大学生の時の事。遊学ばかりしていたけれど、心から学びたいと火が付いたことがあった。アメリカへの留学だった。家族、親戚も巻き込み相談会議が行われ、なぜ行きたいのか、散々…

渡米3~5ケ月経った頃の語学力の変化 中編 英語で意味の世界を泳ぎ始めた最初の一歩

Good Morning? (ぐっ⤴ もー⤵ にん⤴)←マダム風 9月の下旬の事。渡米1カ月を過ぎた頃のこと。少し余裕があったのだろうか。 私には、野望があった。今も勿論捨ててはいない。 दान、dāna君を痩せさせる目的で生活に取り入れ始め、指導者として生徒さんを導く…

渡米3~5ケ月経った頃の語学力の変化 前編

hau yaa- doin?(はうやーどぅーいn) Gooooood! までは、焦らず言える。少々、日本人からすると大袈裟に感じるまでテンションを上げてスムーズに出るようになった。けれど、その次に続く、and you?に照れと、躊躇があり、なかなか、自然に出ない。聞き返…

NewOrleans駐妻 ルイジアナでおもう2021年の決意

A happy new year !せーぼk まーに ぱでゅせよ明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。 この界隈はコロナ以前は、もっと、音楽フェスやジャズライブも盛んで、年中お祭り騒ぎの地域だと聞いていた。わたしはコロナ以前のこの街…

NewOrleans駐妻 渡米4カ月半での発想の転換 ?!

はあーゅ どゅーいん? だんだん、月報になっている。最近、家に居てパソコンの前に座っている時間は、ESLの授業か、Stanford UniversityのChild Nutrition and Cookingコースの課題締め切りに追われている時のみ。でも記録には残しておきたいので、少しずつ…

アメリカで賃貸物件を借りて起きた珍事

店員「Hi, How are you doing?」(ハウ あーゆ どぅーいん) わたし「Good! And you?」 店員「×◆▼DO<うfZie.[cあl!‼! That's nice!」 わたし(…???) まだまだ、相手から返ってくる会話が分からない。知っている単語だけが、耳に飛び込んでくる。大…

渡米3カ月が経過の頃。再び引っ越し。

Hi,Good morning! ぐっd も~ ⤵ にんg ⤴ こちらのご年配の方のご挨拶のアクセントが独特。すれ違うご近所のマダム、ESLのマダム先生が同様な発音だ。 前回更新してから、約1カ月が経過。11月14日が前回の更新日。この辺りを境に、またまた、引っ越しをして…

NewOrleans駐在 もうすぐ3か月経過する頃の駐妻の友達事情

ハウあーゆどぅーん? ぐーっど and you? Yes,I am good! 今日で渡米85日目。 前回ブログを書いてから10日が経った。 あ、大きな進展があったのだ。 なんと、リアルで人に会った。しかも、複数の女性。 ZOOMで行われているESLのConversationクラスの時に、 …

NewOrleans駐在 2ヵ月半が経過した頃の生活 遂にハリケーン直撃を経験

はーあゆどぅいん? ぐーっど 渡米して今日で75日目。2カ月半。ブログが滞って、ここ2週間何をしていたかというと。 週末は家探し。 月曜日~木曜日まで毎日午前中はオンラインでESLに参加。その後、お迎えの練習で、買い物行きがてら、学校までの道の下見。…

駐妻 NewOrleansで人生初のハロウィンを経験中

Hi, Sweetie! How are you? (ハ~イ♡ スウィーティ~♡ ハウ ア~ ユ~♡) いや~、参った。完全に敗北。 相変わらず、おどおどしっぱなしで、挨拶一つ、全然、まともに返せない。なんなんだ・・・と自問自答していた横で。 ごくごく、普通の小太り気味のOBA…