TJ.Famの日常 ニューオーリンズ編

2009年チェコ→2011年ドイツ→2015年日本→2020年アメリカと3か国目の駐在生活。TJ.Famの日常を綴ります。

3連休初日は、スーパーwatcher待望のTRADER JOE'Sへ

How y'all doin'?

Labor's dayの3連休初日。これまで自粛していて行けなかったエリアまで買い物に。まずは、ずっと行きたかったTrader Joe'sへ。

f:id:sa8kakun:20200912030953j:plain

ニューオリンズ郊外メテリーにあるオーガニック系食品店 トレジョ

f:id:sa8kakun:20200912050624p:plain

ルイジアナの中でもニューオリンズは、感染者数増が止まず未だフェーズⅡが続いている。そのため、店内への入場規制がされていてなかなかお店に入ることが出来ない。特にこのトレーダー・ジョーズ(貿易商人ジョーさんのお店の意味)、通称トレジョ。最近、全米でも人気を博しているにも関わらず、ルイジアナにはBaton Rouge(バトンルージュ)とMetairieの2軒しかない。なので、いつ覗いても行列が出来ていて入ることが出来なかったのだ。

参考 Wikiより「トレーダー・ジョーズ」

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%BA

 土曜日の開店と同時時間を目指してGo!しかし…

f:id:sa8kakun:20200912031046j:plain

既に大行列。待ち時間30分。

並ぶ文化は日本人だけだと思っていたけれどアメリカ人も並ぶんだなぁと思った。そこまで並んでまで買うべきものがあるのか、並んでみる事にした。みんなソーシャルディスタンスを取り、お喋りをしながら待つ。半パン率が高いところから、若い世代に人気なのだろう。途中、喉が渇いたら、ペットボトルの水を無料でもらうことが出来た。待つこと30分。やっと、店内へ。

f:id:sa8kakun:20200912032839j:plain

装飾もなく段ボールも転がっていたり殺風景な雰囲気。

こちらに住む日本人のお友達からは「安いし、なんでも美味しい!」と聞いていた。外はあんなに並んでいたのに、中に入ると、殆ど人がいない。

(店内に入れる人数を通常の50%程度にしなくてはならない?にしても、もう少し、入れてもいいのではないか?)という程、ガラ空きであった。日本の”OKストア”や”イオンのTOPVALU"のような第一印象。安く、良いものを提供するために、店内装飾など過剰なものはカットする、プライベートブランド商品を展開する、方針なのだろう。お目当ての品は、

f:id:sa8kakun:20200912041606j:plain
f:id:sa8kakun:20200912031109j:plain
左 冷凍シュウマイ・小籠包            右 冷凍餃子

f:id:sa8kakun:20200912031209j:plain

冷凍バターチキンカレー

特に豚肉の餃子、小籠包、バターチキンカレーがお勧めだと聞き、一先ず確保し、ゆっくり店内を見て回る。

f:id:sa8kakun:20200912041556j:plain
f:id:sa8kakun:20200912041601j:plain
左 牛乳・代替乳                 右 卵

 オーガニック食品大手のWHOLE FOODS MARKETよりも格段に安い。

f:id:sa8kakun:20200912041706j:plain
f:id:sa8kakun:20200912041610j:plain
f:id:sa8kakun:20200912041710j:plain
左 アーモンドヨーグルト 中央 ココナッツヨーグルト 右 カシューナッツヨーグルト

プライベートブランドのナッツヨーグルト(Alternative Yogurt)も豊富。

f:id:sa8kakun:20200912031141j:plain

松の実はそもそも高いけれど、トレジョは他よりも安い。

 

なかなか、優秀である。評判は分からないが、試しに買ってみたモノたち。↓

f:id:sa8kakun:20200912031303j:plain
f:id:sa8kakun:20200912031247j:plain
f:id:sa8kakun:20200912031327j:plain
左 ごまドレッシング 中央 ゆずソース 右 オリーブオイルスプレー

ごまドレッシングは、少し味が濃いので、少量か薄めて使うと良い。味は日本のごまだれと遜色ない。ゆずソースも、少しチリが効いていて辛いが、味は良い。和風のゆずドレッシングを作るのに使える。オリーブオイルスプレーは、日本でも手に入ったけれど、炒め物の時、サラダに、と、油の使い過ぎを防止できて、これもとても良い。

f:id:sa8kakun:20200912043519j:plain
f:id:sa8kakun:20200912043512j:plain
種なしキュウリ

ここで買ったキュウリが一番日本のキュウリに似ている気がする。小ぶりで種が小さくて使いやすい。

 

スーパーwatcher待望のトレジョを後にし、一度、帰宅。午後はLaver's dayセール目当てでショッピングモールへGo!

 

Y have a nice one!

 

#ニューオリンズ近郊 #MetairieのTRADER JOE'S #スーパーwatcher #日本人駐在員目線での買いもの