TJ.Famの日常 ニューオーリンズ編

2009年チェコ→2011年ドイツ→2015年日本→2020年アメリカと3か国目の駐在生活。TJ.Famの日常を綴ります。

駐妻 New Orleansで初めて一人で車での送迎

Hi,how y'all doin?(はうや~どぅーいん)

Good!が、なかなか出ない。身についた、Fine!(thank you)が、口をついて出る。別にFineでも間違いではないけれど、周囲のやり取りを観察していても、Good!が一般的だ。外人扱いされて壁を作られないよう、なるべく、同じ言葉を使いたい。

 

f:id:sa8kakun:20201016035617j:plain

次男のお気に入りのbabybell。

来年以降、アメリカでもVegan使用の

植物性チーズが流通するようになるらしい。

超加工品にならず、美味しく安心して食べられる

ならば、地球環境にもよい植物性チーズが

選べるようになるのは、朗報だ。

vegnews.com

 今週は長男、テスト週間で早帰り。

 

長男「なんか、ハーフデーって言っていたような気がするんだけど、今日は午前中で終わるのかなぁ~。」

 

中学生にもなると、細かな学校からの指示は親には来ない。宿題については、学校のHPに掲載されたり、先生から直接メールが来て、リマインドされるような仕組みになっている。先生にメールして聞くことも出来るけれど、दान、dāna君はフル出勤になり、仕事も忙しく、わたしは私で、運転と家探しで全く余裕がない。ここ数週間、子供の学校のことを細かく聞くことをしていなかった。

 

दान、dāna君「ホームページで確認したけれど、特に、半日って書いてないぞ。今日は仕事があるから、迎えは17時だな。」

長男「分かった…。」

 

蓋を開けてみると、やはり、ハーフデーでお弁当も不要で11時には終わったらしい。いつもはお迎えの車が来るまでは、残って教室で一人、宿題をやっている。しかし、テスト期間で宿題もなく。お弁当を持っていたのが不幸中の幸い。仕方なく、11時~16時まで一人教室で翌日のテスト勉強をしていたようだ。

 

長男「ママ~、今日、ずっと学校で一人だったよ~、みんな、お昼ご飯食べずに帰っちゃったし、すごい暇で疲れたよ~。ママに何度もメールしたのに!!!」

 

わたしもその日は出掛けており、外出先ではメールが届かなかったりする。

 

わたしの方も突然言われても、出先で困っただろうから、長男には少し可哀そうなことをしたが、仕方がない。


f:id:sa8kakun:20201016092231j:plain

その日の夕方に私の携帯に受信された長男からのメッセージ

長男「明日からはママ、迎えに来てね。もう運転できるんだから。」

(まあ、ハーフデーなのでお迎えラッシュ時間ではないから、多分、やれそうな気はする。一度、दान、dāna君不在でも運転できたし。けど、本当にいよいよ一人だ。)

 

次の日。

 

f:id:sa8kakun:20201016034935j:plain

祝!無事に一人で学校へ到着!

記念撮影!

長男がハーフデーなのがうらやましい!!と言って、朝から、仮病を狙っていた次男君。先生から電話があり、「頭が痛いから本人帰りたいと言っています。けど、熱もないですけど…。」と。

 

わたし「仕方ないので、今日は連れて帰ります。」

 

3人でのドライブ2回目。学校の帰り道にあるトレジョに寄ってみることに。

 

今回も満車に近く、停められそうにない…。駐車場をぐるっと1周走り、そのまま帰宅。デジャブのようだ。

 

f:id:sa8kakun:20201016035100j:plain
f:id:sa8kakun:20201016035409j:plain
帰宅後、3人でお昼ご飯を済ませ、ハロウィンの飾り、ホーンテッドハウス作りに励む。

 

f:id:sa8kakun:20201016034929j:plain

次男「ぼくもやりたい!」

長男「土台はだめ、(次男)には無理だから!!」

次男「ぼくもやりたい!!!(長男)が、いじわるする~!!まま~!」

長男「ああ、これは一人ではだめだ~!!まま、来て~!」

ほおっておいても出来るかな、と思って、買ったのに、結局、かえって仕事が増えることになる、こうした手作りモノ。手を貸し、家が固まったところで、

f:id:sa8kakun:20201016045228j:plain
f:id:sa8kakun:20201016045223j:plain

左 長男作

右 次男作

日本って・・・。

次男君の作品、妙にリアル・・・。

その間、それはそれは、大惨事が起き、罵声怒声とともに、砂糖でベタベタになった身体を綺麗に洗い流しにシャワータイム。

 

これにて一日が終わり。

 

ではなく、母は、どうしても今日中に欲しいものがあり、駐車のリベンジも兼ね、トレジョまで一人運転に挑戦。この時点で、既にフラフラ。

f:id:sa8kakun:20201016035009j:plain
f:id:sa8kakun:20201016035003j:plain

左 停めれた!!3台分空いている場所を確保!!

お店まで一番遠い場所。

 

右 憧れの大人買い!!!

初めてだらけのこと、予期せぬことばかりで、折角入店できたトレジョの中でも、落ち着かなかった。

(早く帰らないと、車が混んで来たら、駐車場から出れなくなる!!!道路も混んでしまう!!!薄切り肉だけ、どうしても、欲しい!!)

 

がーーーん。

 

ない…。

 

駄目元で、店員に奥を見に行ってもらったものの、

店員「今日の薄切り肉は、残念だけど、もうないわね。あいむそーりー」

 

せめて癒しのご褒美くらい買おう。

f:id:sa8kakun:20201016034949j:plain
f:id:sa8kakun:20201016034954j:plain

ミント味のオレオ風クッキーアイス

帰るまでに溶けちゃった…。

 

恐怖と、疲れと、焦りで、気持ちが悪くなり、えずきながら、レジの列に並ぶ。

 

f:id:sa8kakun:20201016034959j:plain

無事というか、なんとか、帰宅。

アパートの目の前のスーパーマーケットから、

そのまま買い物したものを入れたカートごと

アパートに持って来ても大丈夫なのだ。

カートが溜まったら、スーパーの人が定期的に

スーパーに持って行ってくれているらしい。

なので、車から部屋まで運ぶ時にも利用。

 

これでもう、明日からお昼のお迎えにはいかなくてはならなくなった。一人で運転できたけれど、車の運転っておんなじ状況が全くない。常に初めてのことに遭遇する。まだまだ、ゴーカートでも運転しているような感じで、イチかバチかという状況。

次男も折角連れて帰ってきたのに、ランチボックスを学校に置いて来てしまった。दान、dāna君に会社の帰りに寄ってもらおう。

いつ独り立ちできるのか???明日からどうなる…。

 

Have a great day!