TJ.Famの日常 ニューオーリンズ編

2009年チェコ→2011年ドイツ→2015年日本→2020年アメリカと3か国目の駐在生活。TJ.Famの日常を綴ります。

NewOrleans駐妻 渡米4カ月半での発想の転換 ?!

はあーゅ どゅーいん?

だんだん、月報になっている。最近、家に居てパソコンの前に座っている時間は、ESLの授業か、Stanford UniversityのChild Nutrition and Cookingコースの課題締め切りに追われている時のみ。でも記録には残しておきたいので、少しずつ、Instagram に上げるようにしている。親がそちらも見れるといいのだけれど、Instagramのアプリを入れるだけでも、大騒動だろう。それと、दान、dāna君からの軽い検閲が入り、少々、面倒臭い。まあ、दान、dāna君の仕事に支障があるような事は書けない。当たり前である。

単なる言い訳

f:id:sa8kakun:20210106081709j:plain
f:id:sa8kakun:20210106081705j:plain
No Shoesの文字をチラ見するも、スルー。
けれど、実際、家具が相当、重たいので靴を履かないと危ない。

今日は1月5日。渡米から数えると、4カ月半。2020年内は家が落ち着くまで時間はかかるだろうと思っていた。けど、流石に、2021年には、もう家のことで煩わしい思いをすることから解放されるだろうと思っていた。しかし、甘かった。

 

引越し前の11月中旬に、購入したL字型ソファー+オットマン(足置き)。全4パーツから成り立っているのだが、購入直後、2パーツ配送されてきた。その後、残りの2パーツが届いたのが12月下旬。しかし

f:id:sa8kakun:20210106081700j:plain
f:id:sa8kakun:20210106081729j:plain
箱を開封するや、すでに破損していた。

新品と取り替えるので、新しいものが届くまで、そのままお使い下さい、と言い残し、そのまま置いて行かれたオットマン(足置き)。

これだけではない。

 

今度はベッド。

f:id:sa8kakun:20210106082841j:plain
f:id:sa8kakun:20210106082837j:plain
順調にチェストを運ぶ作業員の方達。
いよいよベッド完成間近!

ベッドのヘッドボードが壊れていたので、ベッドは組み立てられない。ヘッドボードが届いたら、その時に組み立てるので、それまでパーツはこのままにしておいてください、とだけ言い残し、帰って行った。

その後、何度も、今日来る、いや、やはり、行けない、などのやり取りがあり、未だ目処が立たない。なんなんだ、この国は、と、つい思ってしまう。けれど、世界を見渡せば、全て時間通りに返品交換も速やかに済む日本の方がきっと稀なのだろう。快適さ、便利さに慣れ切った思考から、異次元にも近い、このマイペースな国に慣れるのはいつの頃になるのだろうか。

 

物を揃える事に達成感を求めず、物を手放すことで得られる空間と、物を管理することに取られていた時間を取り戻す事、に達成感を求めよう。

まだまだ買い足そうと思っていたモノ達を買い物リストから削除した。

 

【たまたま参考にした動画】

メンタリストDaigoが公開動画で言っていた今すぐ捨てるモノ。

メンタリスト DaiGo 公式ブログ - 「今すぐ捨てるべきものTOP5」 - Powered by LINE (lineblog.me)

 

ゆーはヴァ わんだf ないt !