TJ.Famの日常 ニューオーリンズ編

2009年チェコ→2011年ドイツ→2015年日本→2020年アメリカと3か国目の駐在生活。TJ.Famの日常を綴ります。

菌活

「★〇××◆△××※〇※…(Laugh)」

地元スーパー、レジの店員さん。いつも慣れた「はいやーどぅーいん?」ではない、何かを言われた。

(???いつもと、違う…早口だし、なまりもある。マスクしていて読唇術も使えない…)

とりあえず、You are happy,I am happy.の精神で、笑顔で「やーやー」と答える。すると、いつもの「はいやーどぅーいん?」が聞こえた。

(???やっぱり、さっきのは、いつものと違う…なんと言われたのだ…)

暫く考えてみて、

(あーー、分かった。)

「今晩の夕飯、タコスなのね!(笑)」

と言われたのだろう。あまりにも分かりやすい買い物だったのだ。タコベルが食べたいという子供達の為に、タコベルのタコスキットとタコソース瓶、チーズにレタス。明確に英語をディクテーションして書き起こすことは出来ないのだが、状況から推測し、なんとかく頭の片隅に残る音の断片から、きっと、そうだろうと確信した。

 

f:id:sa8kakun:20200916002840j:plain
f:id:sa8kakun:20200916003039j:plain


 ↑ 左 日本ではOLD EL PASOの種類も少なかったけど、こちらはタコスキットが種類も豊富。

↑ 右 チェーン店のタコベルのキットに大興奮!

 

自主隔離中なので遠出をしたりも出来ないし、車の運転も出来ないので、徒歩圏内を散歩するか買い物に行くしか人と会わない。取り敢えず、毎日、スーパーマーケットに行き、店員さんと挨拶を交わし、子供と1日2回散歩するのが目標である。

育菌活動に取り組む

マンションなので空調も効いていて快適なのだが、意識的に日光浴に出掛けたりしないかぎり、自律神経がおかしくなる。時差ボケ&慣れないベッドと枕がボディーブローとなっていつまでも響き、更に家から出ないと、いつまでも夜中に目が覚めてしまい、昼夜逆転の生活を送ることになる。エネルギーも下がってやる気も低下。自炊も億劫になって食べ物もいい加減になるという悪循環。負の連鎖を断ち切らねば!

 

f:id:sa8kakun:20200903070142j:plain
f:id:sa8kakun:20200903070127j:plain
腸内環境を整える発酵飲料 + サプリのメラトニン
f:id:sa8kakun:20200903074600j:plain
f:id:sa8kakun:20200903074617j:plain
f:id:sa8kakun:20200903075102j:plain
ケフィア菌の飲むヨーグルト + キムチ + オレンジジュース&モリンガパウダー

便通も通常だし、敢えて、腸内環境を整えようと意識していなかったのだが、あまりに中途覚醒が続くので、意識的に取り入れてみようと思う。

 

※キムチは、地元スーパーのRobertで購入

※モリンガパウダーは、WHOLE FOODS MARKETで購入

You have a great one!