TJ.Famの日常 ニューオーリンズ編

2009年チェコ→2011年ドイツ→2015年日本→2020年アメリカと3か国目の駐在生活。TJ.Famの日常を綴ります。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

NewOrleans駐在 渡米7か月経過する頃の小学1年生男子の生態 帰国子女がぶつかる問題

How’s your family ? (はずよぁふぁみりぃ) Yeah...I have a problem again. ESLのクラスが始まる少し前に入ると、少しだけ先生と話が出来る。先生もリラックスしているので、単語同士がくっつきまくってて、知ってる単語と、語尾しか、余韻で残らない。会…

NewOrleans駐妻 もうすぐ渡米7カ月 ルイジアナ語が自分は聞こえているという思い込み ケース①

How are y'll doing? (Haa yal duin) Good. ”あい てぃんく あいてぃんく” 数カ月前から長男の発音が気になっていた。 "びかーず びかーず” ”I think ”, ”Because”と言っているのだろう。妙な発音でも、本当に子供って気にしないんだなー、と特に訂正もせず…

NewOrleans滞在6カ月を経過した頃 子供達の生態(から習う大人の在り方) 完結編

はう やー どいん?わたしと同じ返し、”Good and you?” と言っている人もいた! 日本語を欲しているのかもしれないな、と思ったときもあったけど、日本の世界は日本語でしか感じ取れないことが多々ある。次男は日本の歴史が大好きだ。 子供にならう 「英語と…

NewOrleans滞在6カ月を経過した頃 子供達の生態(から習う大人の在り方) 後編

Hi! How are you doing?(はーい はー ゆ どぅーいn) 会社で野生のアルマジロに遭遇したदान、dāna君。あまりに驚き、連絡してきた。 「なんと、アルマジロは20種おり、1種を除いてすべて中南米だけに生息する。北米にも生息しているのはココノオビアルマ…

NewOrleans滞在6カ月経過した頃 子供達の生態 中編

Hi? How are you doing? Good! ”Thank”も書けないことが発覚した長男。翻訳アプリなしで学校でも家でも過ごすこと5日目。 久々、宿題を見守ってみる。 「アンネフランクの日記」が終わり、次の課題図書は、「Hunger Games」。内容は子供同士が殺し合うという…

NewOrleans滞在6カ月が経過した頃 子供達の生態 前編

Har yo doion? 言語の習得に必要な条件は何か。どんな経緯を経て、その変化がどのように身体に起きるのか。そのカラクリが見てみたい。それが分かれば、きっと、楽しく、(ラクに)英語のみならず母語以外の言語を操れるようになるのではないか。そのカラクリ…

NewOrleans駐妻 渡米半年に至るまでの英語の聞こえ方の変化。

Ha y'll doin ? 渡米後5か月前後あたりだろうか。それまでは、知っている単語や何度も聞いたことのある単語だけが、ぴょんっと耳に突き刺さっていた感じだったのが、その単語の前後の音がにわかに聞こえる気がしてきた。 あたまの中のイメージ図。赤丸だけだ…