TJ.Famの日常 ニューオーリンズ編

2009年チェコ→2011年ドイツ→2015年日本→2020年アメリカと3か国目の駐在生活。TJ.Famの日常を綴ります。

成城石井だな。LOVE “The Fresh Market”

How are you doing?(はゅどぅ?)

今日の散歩ではやっと先手を打てた。前から笑顔で犬を連れて歩いてくる若い男性が一人。

男性”Hi!"

私"Hi,はゆどぅ?”

男性"…”

長男「きっと、あのタイミングだと普通は、Hi!しか言わないんだよ。だから、あの距離の場合には、はゆどぅ?って言われても、無視していいんだよ。」

まだ、正解が分かりません。

f:id:sa8kakun:20200904125148j:plain

鋳物の鍋を使って炊いた米

こちらに来て、ご飯が美味しくなくて困っていた。ヨーロッパでもこんなに不味かったかって程、米の味がせず、芯が残り、不味い。米の問題なのか、炊飯器の窯の問題なのか…。5号炊きの炊飯器で3号の米を炊いたときに、分かった。これは、炊飯器の問題かもしれない。

家具付き物件なのでキッチン用品も揃っている。早速、鋳物の鍋で炊いてみた。

「お米の風味がする!!!」

やや、芯は残ったが、久しぶりに嗅いだお米の香り。美味しく調理する工夫が大切だと感じた。保温機能はないが、しっかり調理して炊く久しぶりのお米。残ったので、しそひじきを混ぜておにぎりに。

 

今日はThe Fresh Marketというスーパーを発掘したので、お昼ご飯を買いに旦那に車で連れて行って貰った。車で10分程のところだが、車を一人で運転するにはまだ練習と覚悟が必要。日本ならば電動自転車で行ける距離だが、車社会のアメリカ。歩行者と言えば、朝夕のランナーかペットの散歩で歩いている人くらい。自転車もだれも実用で使用している人はいない。「日本の電動自転車を持って来たら、きっと、何かの発明家かと思われるに違いない!」と、冗談交じりに話していたが、本当にそうだった。歩行者や実用自転車の人は本当にいない。

https://www.thefreshmarket.com/my-market/store/755veterans-memorial-metairie

f:id:sa8kakun:20200904133057p:plain

f:id:sa8kakun:20200904133518j:plain
f:id:sa8kakun:20200904133539j:plain

 

The Fresh MarketはWHOLE FOODS MARKETで購入した卵を近場で買えないかとネットで検索していたらヒットした場所。どうやら、少し、高級ラインのお店のようだった。店内はアメリカのだだっ広いスーパーとは違って、天井こそ高いが、一回り小ぶりな小綺麗な感じ。置いてある品物も、アメリカ産のものだけでなく、海外のものが置いてある点で、成城石井のような雰囲気。客層に白人比率が高いところもそれを物語っている。出来立てのお惣菜やスープも人気のようで、仕上がり時間を確認する客もいた。

f:id:sa8kakun:20200904132101j:plain
f:id:sa8kakun:20200904132118j:plain
f:id:sa8kakun:20200904132134j:plain
左 お寿司 中央 メイン+サラダ2品 右 チキンナゲット 

久しぶりの見た目がまともなお寿司だったので、買ってみる。マグロもサーモンも悪くない。次男が食べたいとチキンナゲットも買う。自然な感じのする見た目通り、味も自然で美味しい。オーブン350℉(約180℃)で5分温める。

計算方法
摂氏 -> 華氏: oC × 1.8 + 32= oF
華氏 -> 摂氏: (oF - 32) ÷ 1.8 = oC

f:id:sa8kakun:20200904135529j:plain
f:id:sa8kakun:20200904135543j:plain
f:id:sa8kakun:20200904135601j:plain

 

日本酒や味噌、鰹節に柚子胡椒、日本でも見たことが無いようなウィスキー樽で作った高級醤油、ラーメンのスープの素など、変わったものが手に入る。お茶もヨーロッパのものまで種類豊富である。

価格は高いので普段使う気にはならないが、どうしても欲しくなった場合には駆け込めるし、単身赴任者などは慣れるまで安心して買い物できる場所であろうと思う。

 

You have a great one!