TJ.Famの日常 ニューオーリンズ編

2009年チェコ→2011年ドイツ→2015年日本→2020年アメリカと3か国目の駐在生活。TJ.Famの日常を綴ります。

野菜と仲良くなる方法 with Jolly Green Giant

How are you all doing?(はu やーrどぅ?)


こっちのスーパー巡りをしていて、つい、心惹かれてしまうのが、可愛いイラストのパッケージ。日本以上に食のファッション化が進んでいる気がする。以前に一目惚れしたこちらの缶。↓ ちゃんと、NON-BPAの記載も。

参考:BPAに関する厚生労働省の対応↓

https://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/kigu/topics/080707-1.html

 

f:id:sa8kakun:20200905012019j:plain

 

いつものようにスーパー見学をしていたら、なんと!冷凍コーナーにも!

 

f:id:sa8kakun:20200905010108j:plain
f:id:sa8kakun:20200905010049j:plain


おお!!感動!

こんなにたくさんのGreen Giant!

 

f:id:sa8kakun:20200905010123j:plain

 

そして、更には缶や冷凍だけでなく、

Fresh Green Giant!

 

f:id:sa8kakun:20200905010031j:plain

まだ、生身の友達がいない中、Green Giantに興奮しまくる、怪しいアジア人。かなり、ヤバい…と冷静に思う。

気になり、調べる。

ジョリーグリーンジャイアント (Jolly Green Giant) は、アメリカ合衆国の食品加工会社ゼネラル・ミルズ社(1979年から2001年まではピルズベリー社英語版、1979年以前はグリーン・ジャイアント社)のマスコット。緑色の肌にチュニックと木の葉で出来たブーツを身につけ、いつも笑顔でいる。

また、アメリカ軍救援用ヘリコプター(敵地にて撃墜された航空機搭乗者の救出をミッションとするレスキューチーム専用機)のニックネームでもある。

日本では日本たばこ産業(JT)が1998年2月にピルスベリージャパンの食品事業を取得し、ジェイティフーズを販売元として「グリーンジャイアント」ブランドで冷凍野菜食品を販売していた。後にJTグループの事業再編に伴い、販売元をテーブルマーク(旧・加ト吉)へと移して商品展開を続けていたが、2013年3月にJTとゼネラル・ミルズ社との契約が終了したのを受け、日本国内での販売も終了している[1]

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

因みに「フィクションの巨人」という頁にもウルトラマンと並列で記載がされている! 

 

コマーシャルが、また、わたしのツボ。ファッション感覚でも何でもいいので、野菜と仲良くなりたい人には、Green Giant、お勧めだ。安易のようだが、巧みな企業戦略にすっかりハマった一消費者。大人に仕掛けたとは思えないが…。

 

f:id:sa8kakun:20200905014017p:plain

https://www.bing.com/videos/search?q=jolly+green+giant+%e5%8b%95%e7%94%bb&&view=detail&mid=C8AB33375BF71183D4CDC8AB33375BF71183D4CD&&FORM=VDRVRV

 

さて、自粛隔離期間が明日で開ける。時差ボケもやっと解消しつつあり、この2週間は思いも掛けずこちらの生活を始動させるのに丁度良い自宅待機期間となった。と言っても、感染拡大が広がるルイジアナ州では、公園や美術館、動物園など、まだ、どこも閉鎖している。ファーストフード店はドライブスルーやテイクアウトのみだったりする。しかし、レイクサイドのバーやレストランは、オープンエアだから大丈夫なのか?結構な、密で、普通に賑わっている。フェーズが移行されない限り、こうした状況は続くようだ。

f:id:sa8kakun:20200905034708j:plain
f:id:sa8kakun:20200905034722j:plain
長男への宿題 自主学習期間中のため

そして、明日から3連休。9月の第一月曜日はLabor Dayといって連邦政府の祝日なのである。Labor Dayを境に夏は終わりを告げ、秋のシーズン到来なのだそう。子供達はBack to schoolといって新学期が始まり、スポーツシーズンも開幕する。なのでこの3連休は夏の終わりを惜しむように、家族でBBQをしたり、SALEが行われ買い物を楽しんだりして過ごすのだそう。大都市ではLabor Dayが誕生した歴史的背景に則り、パレードやスピーチが行われるのだそう。この週末、ニューオリンズではどのような光景が見られるのだろう。ニュースでは感染拡大を危惧する報道もされているが、注意しつつ、初めてのアメリカでの夏の終わりを楽しみたい。

f:id:sa8kakun:20200905005928p:plain

レイバー・デーのパレード (1882年、ニューヨーク市ユニオン広場)

詳細は、レイバー・デイ(アメリカ合衆国)Wikiを参照↓

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%BC_(%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%90%88%E8%A1%86%E5%9B%BD)

 You have a great one!