TJ.Famの日常 ニューオーリンズ編

2009年チェコ→2011年ドイツ→2015年日本→2020年アメリカと3か国目の駐在生活。TJ.Famの日常を綴ります。

2021-03-06から1日間の記事一覧

NewOrleans滞在6カ月を経過した頃 子供達の生態(から習う大人の在り方) 後編

Hi! How are you doing?(はーい はー ゆ どぅーいn) 会社で野生のアルマジロに遭遇したदान、dāna君。あまりに驚き、連絡してきた。 「なんと、アルマジロは20種おり、1種を除いてすべて中南米だけに生息する。北米にも生息しているのはココノオビアルマ…

NewOrleans滞在6カ月経過した頃 子供達の生態 中編

Hi? How are you doing? Good! ”Thank”も書けないことが発覚した長男。翻訳アプリなしで学校でも家でも過ごすこと5日目。 久々、宿題を見守ってみる。 「アンネフランクの日記」が終わり、次の課題図書は、「Hunger Games」。内容は子供同士が殺し合うという…

NewOrleans滞在6カ月が経過した頃 子供達の生態 前編

Har yo doion? 言語の習得に必要な条件は何か。どんな経緯を経て、その変化がどのように身体に起きるのか。そのカラクリが見てみたい。それが分かれば、きっと、楽しく、(ラクに)英語のみならず母語以外の言語を操れるようになるのではないか。そのカラクリ…