TJ.Famの日常 ニューオーリンズ編

2009年チェコ→2011年ドイツ→2015年日本→2020年アメリカと3か国目の駐在生活。TJ.Famの日常を綴ります。

New Orleans滞在1カ月経過した頃の友達事情 駐妻編  前編

Hi!How are you doin?

 

リアルが少しずつ復活し徐々に生活に変化が起き始めている。

 

ちょうど1週間前の事。

 

दान、dāna君「会社のA氏(仮名)の奥様が(これまでA氏単身赴任だったんだけど、)こっちに引っ越して来たんだって。引っ越してきたばかりで、こちらにお友達がいないみたいで、良ければ奥様の連絡先交換して欲しいと言われたのだけど、伝えてもいいかな。」

同じ会社での駐在員家族ゼロ、かつ、日本からの駐在員自体ほとんどゼロの環境の中、急に舞い込んだ朗報。心弾む♪

一方で、化粧もせず、のんべんだらりと過ごしていた生活が終わってしまうのか、と察知した、身体に衝撃が走る。

 

わたし「私もまだ来たばかりで、どこにも出かけていないし、車の運転もできない引き籠りなのに、大丈夫かな…。何もして差し上げられないよ…。それでも大丈夫であれば…。」

दान、dāna君とA氏がなにやらやり取りをし、即日、奥様のA姫(仮名)からメールが来た。

A姫「B姫(わたしのこと)さん、はじめまして、A姫です!中略 おともだちになってください!」

 

(◆〇▼×%$$$%’!!!!!!)

 

このテンション!しかも、直球。お、お、おともだち宣言。

दान、dāna君からは、子供もいなそうだと聞いていたし、若いのかな~…←少しテンション下がる。

こちらも駐妻。伊達に海外経験を積んできたわけではない。

テンション上げて⤴⤴⤴

けれど、マダム感(おばちゃん感)を残しつつ、自分のペースを崩さず、お返事。

 

(◆〇▼×%$$$%!!!!)Ω\ζ°)チーン

 

明日、来ると言っている…。

絶対に、若い。はぁ~…このテンション、元気さ。食われてしまう…。運転も出来ず、何も知らないOBAちゃん、に会いにわざわざ、車で来るという。何が目的なのか……दान、dāna君、ちゃんと、伝えたのか???

 

f:id:sa8kakun:20201001232256j:plain

新しい環境でのプチストレス その1

開け方が分からない…。かつ、その通りにやっても、

固くて、いったい、どうやったら開くのか。

格闘すること、5分。

開きました! 祝

翌日、久しぶりにお化粧をし、お見合いに備える。緊張しすぎて、嘔吐きながら、A姫の運転する車の到着を待つ。

 

現れたのは、こんがりとゴルフ焼け?した笑顔のチャーミングなマダム⤴⤴⤴

 

(第一印象、300点満点!!!良かった~。価値観違い過ぎるギャルではなさそう。)

 

f:id:sa8kakun:20201001232309j:plain
f:id:sa8kakun:20201001232317j:plain

べトナミ人経営のベーカリー兼カフェ Chez Pierreにてマダムランチ♪

久々、カップが2つ並ぶ写真が撮れて、嬉しさMAX♪

दान、dāna君&A氏。話がぜんぜん、違うぢゃないか。旦那同士のコミュニケーションってのは、どうして、こうも事実を的確に伝えられないのか。

生身のリアル日本人女性。久しぶり。でも、日本人に見えない。ヒスパニック系アメリカ人寄り。

聞けば、来たばかりなんかじゃなく。長年こちらに住んでいる。別の州から転居されてきた通訳さん。逆にすごすぎる人におともだち宣言されてしまい、役者不足感満載。

立ち位置が、わからなくなる…。

f:id:sa8kakun:20201002001110j:plain

今朝のお弁当。朝から緊張してたので、
ラビオリ茹でて、昨晩の残り物のお浸し類を詰めただけ。

おともだちに、なれるのか???

 

To be continued